ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

おこ

おじさん構文がちょっと前に流行った。最近の流行の消費スピードはえげつなくてもう古いように感じる。誰もが見たことあるようなおじさん文章を上手いこと抽出した人はすごいと思う。しかし最近、それを真似して滑ってる事案がちらほら見られる。

最初に言ったようにそもそもおじさん構文はもう若干古い。しかもそんな簡単な文法ではない。おじさん構文のおじさんは一般人が踏めないようなアクセルを平気で踏むが、一般人が踏めないようなアクセルなので一般人は踏むのを躊躇してしまい、キレがなくなる。中途半端なおじさん構文はふんわりとしたおじさんへの悪意くらいしか感じ取れず、ムーブメントになった時のおじさん構文のようなウィットはない。

流行った頃、自分も書いてみようと思って挑戦したが、その難しさに驚いた。推敲するとおじさん構文感が減るのである。迷いのない勢いを感じさせないといけない気がしていたのだが、どうしてもそれが出せず、なんかただの明るい人みたいな感じになってしまう。ヤケドしたくなかったので手を出すのを辞めたその時の自分の判断は賢明だったように思う。