ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

懲罰欲

人間には懲罰欲があるんじゃないだろうか。七つの大罪みたいな言葉があるが、あれの下位あたりに存在する気がする。言葉のままだが、誤った人間に罰を課したい欲求だ。

七つの大罪で言うと傲慢が近いのだろうか?誤った物を裁き、罰を課しているとき、人間は快感を得ている気がしてならない。でなければ人間が人間を罰せるなんて発想、現代では死んでいるべきだ。それくらいプリミティブな欲求に感じる。

もちろん自分も懲罰欲は持っている。なんなら一般的な人より持ってるかもしれない。自分の中に懲罰欲が生じるたびに嘆息が出る。直感的に、自分の愚かさを感じる。

まず他人に興味持ちすぎだし、合理性を欠きがちだし、思い上がりすぎだし、ほかにも色々おかしい点があると思う。しかし人間の歴史を作ってきた欲求でもあると思う。人間は早く自身のしょうもなさに気付き、悔い改め、反省した方がいい。