ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

他人事

一年ほど前に隣町のほとんど関わりのない農家の息子が自殺したらしい。その農家はたくさんの外国人をお手伝いに入れてて、大規模にある一種類の花を栽培していたらしい。自分は自殺するつもりも予定もないし、詳しい状況など知らないし、境遇も全然ちがうけど、その話を思い出すたびに他人事とは思えない。

ネットをフラフラ見ていたとき、「ニートにありがちな家庭環境は過干渉の母と無関心な父」という特に根拠のない情報を見かけた。正直自分にはあまり当てはまらないし、ニートというわけでもないけどなんとなく「わかるかも」と思ってしまったし、他人事とは思えない。

「ヒモになりやすい男の特徴!」みたいな下世話なウェブニュースを見た。「目標が低い。」「割り勘や、おごられることをなんとも思わない。」などの項目が自分に当てはまっていた。しかしヒモになんてなりたいとも思わないしとてもなれるとも思えない。とはいえなんだな他人事とは思えない。

たった今ニュースで、ハトに餌をあげ続けて逮捕された人のことをやっていた。「自分が餌をあげるのをやめたらハトがひもじい思いをするということなのであげ続けていた。もうしません。」と言って懲役6ヶ月になりそうらしい。これはもう1mmも自分とかぶる部分はない感じがするのだけれど、なんでだろう他人事とは思えない。