ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

所感

小さい頃から自己責任論を全身に浴びながら生きさせられてきた。それなら大麻LSDくらいは合法にするべきだと思う。

自己責任論、要するに「お前が不幸になってもそれはお前のせいだからな。こっちのせいにしてくれるなよ」という、大人が子供に対する責任逃れが正体であると思う。それはそれで別にいいので、筋くらいは通してもらいたい。

シートベルトをせずに運転すると捕まることにも違和感を感じるのだが、散々自己責任論を喚いて自分の気を楽にしておきながら変なところで正義感を発揮して倫理みたいなのを説いてくるのはなんなんだろうか。法律には少しも詳しくないが、非常に気持ちが悪い。

拡大解釈くると自己責任論には「他人に迷惑はかけるな」という気持ちも内包されていると思うが、シートベルトや大麻はそこにも抵触していない。馬鹿なことばかり議論していないでとっとと、来年からでも解禁していくべきだと思う。