ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

サステイナブルに

日頃考えていることが何にもならず忘れられていくことがもったいなくてこの日記を書き始めたのに、最近10日置きくらいの更新になっていることに驚いた。近頃の自分は10日置きにものを考えているのだろうか。そんなはずはないと思う。

思考のタイプは一辺倒ではないのでいろんなフォーマットを考えてカテゴリで分けたりしてみたつもりだが、まだフォーマットが足りないのかもしれない。しかし自分の日常のなにげない思考を意味ある形で残す方法を考えるのは普通にかなり難しいことだと思う。そういう意味ではよくこれだけ無駄にカテゴリを分けたものだと自画自賛しそうにもなる。

日常でなにかものを考えるというのは、必ずといっていいほどきっかけになる出来事やニュースがあってのことだと思う。しかし自分はなるべくそのきっかけになったことの固有名詞はあまり使いたくない。それが気軽な更新を妨げる1番のきっかけのような気がする。時事ネタ的な固有名詞を使うと、なんとかく言っていることが陳腐になるような気がしてしまう強迫観念が自分の中にあるのだ。しかし「実際きっかけがあって考え始めたことなら、そのきっかけも書いといた方が意味はあるような気はする。」という想いもあって「じゃあ結論、陳腐だと思われたくないからやめとこう。」という処理が自分の中で行われているのではないだろうかと思う。

なんやかんや考えすぎて下手な縛りを作ると自分のせっかくの日常思考がまた記録されにくくなってしまうので、これからのことは特に決めずにおこうと思いました。置かれた10日の思考が後になってみるともったいなく感じたことが、今回の日記のきっかけです。これは別に固有名詞でもないし、書いても陳腐ではないと思う。