読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

未来のインターネット

なんで人類は知識を全部共有しないんだろう。リアルに考えれば色々な理由が思いつくけど、抜本的に考えるとそういうところが人間はバカだと思う。同じ種族で全ての知識を体系化して分かりやすく共有している宇宙人がいたとしたら、学校とかいうのにお金を払って通って知識を授かっている人間はバカみたいに見えると思う。

今でもネットや図書館に行って調べたりすればある程度のことは詳しく知ることができると思う。しかし専門的になればなるほどその資料は分かりにくくなり、そもそもの文献の数も減っていく。とても気軽に調べられるものではないし、一時の好奇心を満たすには時間がかかりすぎる。

今これだけネットが普及しているんだから、人類が全人類のためを考えて全ての知識をデータベース化すれば、人類の賢さは自分が考えている以上に底上げされるんじゃないかと思う。税金がそういうことに使われるとしたら、反対する人もいないんじゃないかと思う。

でもひょっとしたらネット上の情報は今はまだまだ過渡期で、何年かしたらどんどん質が高く密度も濃くなっていったりするのだろうか。専門的な知識が分かりやすく、好奇心が好奇心を呼び覚ますようなネット世界が広がる時代がくるのだろうか。もし数年後にそういう時代がきているのだとしたら、今はそんなネット世界が想像できないほど未発達で粗悪なネットの世界なんだろうと思う。