ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

今日の夢

「ほんとにここが近道なの?なんかどんどん狭くなっていくけど。」

「ああ、こんな道だったと思うよ。」

僕が運転席に座っていて、父親が後ろの席でふんぞり返っている。辺りは夕焼けのフェーズを終え、涼しげな青に染まっている。ただし涼しげなのは見た目だけで、地上は非常に暑い。僕はクーラーをガンガンにかけた状態で、見知らぬ家路を運転させられている。

「やっぱり違ったじゃん。ここどこだよ。」

「おかしいなお前。ちゃんと言ったとこで曲がったか?」

「言われた通りに運転してきたよ。なんかもう疲れて眠くなってきたわ。」

「ダメだなあこの程度で。そうだ。よし。一本やるからこれ飲んで帰れ。」

「なんだよそれ。やだよ。余計眠くなるじゃん。」

「本当にお前はダメだな。これからの為にも鍛えないとな。」

「お前が鍛えろよ。べろべろで道間違えやがってさ。」

「はははは。それはお前。そんなこと言ったらお前。身もふたもないだろ。ははは。」

酔っ払いとの会話ほど生産性のないものもないんじゃないだろうか。しかし普段理性で誤魔化してるだけで、直感だけで会話したら人間こんなもんなんじゃないだろうかとも思ったりもする。ただ僕だったらもっと理路整然と会話することは出来るとは思うが。

「俺は食わないけど。ラーメンでも食って帰るか?」

「食わないのかよ。そんなら僕も別にいらないよ。」

「なんでこんなに混んでるんだろうなあ。眩しいな。眩しくないか?」

「眩しすぎてなんか眠くなってきそうだよ。」

「ははは。飲むか?」

「いやいらないよ。」

僕の知っている大通りに無事戻ることができたが、そっちはそっちで混みまくっていた。この調子だとまだまだ帰れそうにはない。