ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

まずい料理屋

あんな店だれが行くんだ〜って言ってたけど、実は僕ああいう店行くのが好きなんですよ。ああいうボロボロでいかにも不味そうなご飯屋さんね。しかも穴場を探してるとかじゃなく、不味い方が嬉しいんです。だって、まあもうここからは変な話なんですけど、美味しいなら美味しそうな店構えにしろよ!って思いません?不味くてこそこれこれってなるってなもんで。

僕は料理できないけど、不味いものは食べれば不味いってわかるじゃないですか。それも「パサパサしてる」「味が薄い、濃い」とか、原因もある程度わかる。それを見抜けた時に感じる優越感が僕は三度の飯より好きなんですよねえ。もうその時点で僕の方が上ですからね。

あとね、探して見ると分かると思いますが不味い店って意外とないんですよ。不味かったら淘汰されちゃいますからね。それでもどういうカラクリなのか不味い店は存在しますからね〜。不思議です。そんな神秘的なところも好きですねえ。

不味そうな店行った時に気をつけなきゃいけないのは看板メニューを頼むことですね。どの店だって得意不得意はあるだろうし、看板メニューが不味くてこそ!ですからね。