ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

ディズニーランド

自分もディズニーランドに行きたがりたい。ディズニーランドが至高で、実生活はディズニーランドに行く為の我慢の期間みたいな価値観を持っている(ように見える)人を見ると羨ましくなる。まず自分から見るとディズニーランドなんて着ぐるみと機械とお土産で出来てて何が楽しいのか分からない。足疲れそうだし何するにも金かかりそうだしやっぱり何が楽しいのか分からない。というか、ほんとに何が楽しいのか分からない。何が楽しいんだろうか?理解できないけど、理解したいわけでもない。なぜかというと自分はディズニーランド好きだと思われたくはないからだ。なんかかっこ悪い。しかしディズニーランドには行きたがりたい。それはなぜだろうか。

ディズニーランドに行きたがってる人はそもそも、自分とは世界の見え方が最初から違う感じがする。世界の見え方が自分と一緒の人を見たこともないけど、ディズニーランドに行きたい人は如実に顕著に自分とは違う世界の人だと感じる。自分はディズニーランドに行きたいと思われたくはないが、ディズニーランドに行きたい人は大抵いい人だと思う。悪い人はそんなにいないような気がする。ディズニーランドに行きたい癖に悪い人なんていうのがいたら、そいつは逆に相当悪い奴だと思う。

話は逸れたが、他にもディズニーランドに行きたがるメリットはあると思う。まずディズニーランドに行けばなんとかなるというのがメリットだ。日頃うだつが上がらなかろうと、周りになめられてようと関係ない。ディズニーランドに行ける程度の収入さえ確保できればいいのだ。しかも働くにしても余計なモチベーションのブーストはいらない。なぜなら働けばディズニーランドに行けるのだから。そして友達も出来ることだろう。友達との話題に困ることもない。なぜならディズニーランドの話をすればいいのだから。その段階に達すればもう忙しくてディズニーランドに懐疑的になる暇もないのではないだろうか。そうなってしまえばもはやディズニーランドはただのディズニーランドではない。それは自分の生活を規定する堅牢な砦となるのだ。ディズニーランドはいいものだ。ディズニーランドに行きたがりたい。