ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

祖母イラ

祖母の腹立つ口癖

「〜でいい」

 主に送迎で、いつもより少し手前で降ろしてほしいときに使う。本人的にはそれによってガソリン代やこっちの労力が減るからそういう上から妥協する言い方になってるっぽいが、こっちの労力はむしろ増えるしガソリン代も変わらない。それほどイラッとするわけでもないが、何回も言われて累積してきている。

「〜やれや」

自分に指示を出すときに使う。頼みごとなのに上からなときや、祖母に関係ない仕事のくせに上から勝手な指示を出すときに腹が立つ。タイミングや条件によっては「やれやってなんだよ。」と言い返すが、当人はなぜイラっとされたかはわかっていない。実際は単に方言というか、古風な言い回しなだけかもしれないが腹が立つもんは立つ。

「いいいいいいいい」

自分が良かれと思って「あそこ寄ってく?」「あそこの仕事もやっとこうか?」と聞いたときに全力で否定するときに使う。「いい、いい、いい、いい」なのだが、ハイトーンでヒステリックに叫ばれるとびっくりするし、本当に迷惑な印象を受け気分が悪くなる。