ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

いらち

最近イライラすることが多い。イライラし続けている証拠に、だんだん自分が悪いような気がしてきている。要するに「イライラしやすくなって、ちょっとしたことにもイライラしているんじゃないか。」と思い始めている。それほどに日常でイライラすることが大きなウェイトを占めている。しかし冷静に振り返ると、イライラしたことは確かにイライラするに足ることなのである。そうなるとしなくてもいい反省をしてしまった事に対してイライラし、余計なイライラが増幅したことにもまたイライラする。この後半のイライラは自分で生み出した自業自得なイライラだということは理解している。しかしそもそものイライラの連鎖がなければそんな反省に至ることもなかったのだ。自分に不要な自業自得を生み出したそもそものイライラにイライラすることはおかしくないことだと思う。しかしその自業自得のイライラのせいで不当に元のイライラが増幅しているとしたらそれはフェアではない。そこでフェアにイライラするために元のイライラを思い出すと、また無駄にイライラをぶり返してしまう。

よし。明日からはイライラを上手く処理できない時期だと自覚しようと思い、普段より優しく振る舞おう。そう思って自分だけで意識改革をしても世の中は特に変わってないのだ。毎日手を替え品を替え、新しくて新鮮なイライラを自分に届けてくれる。たまに素直に感心する。