ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

ゆめ

「おーやってんね。どしたの呼び出したりして。ついにでたの?温泉。まあ呼び出したってことは、そういうことだよね?」

「まあまあ。見ててよこれ。」

「ええっ、出てなくない?そればっかり期待してたんだけど、出てないパターンなわけ?」

「温泉が本来ならここから出てくるんだけどね。ここ。わかるよね?この先っちょね。ちょっとここ見ててね。」

「すんごい湯気というか蒸気でてっけど平気なの?というかなんか機械もヤバげじゃない?」

「温泉全然出なくてさ。予定通りならもうこんな穴掘ってる時期とっくに通り過ぎてるじゃん」

「うん。まあそういう話だったよね。夏の間に掘り当てて、秋の間にはもう出来たら稼ぎ始めるって。」

「そうそう。でもなんでか全然出なくてさ、腹たってたわけさ。で、こないだ休みの日にたまには付きっ切りで掘ってるとこ見ててやろうと思ってここにいたわけよ。でもこいつがガシャガシャガシャガシャやってる風なのを見てるとだんだんイライラしてきてさ、『こんなやってる雰囲気を何ヶ月も誰に対してアピールしてきたんだ。このポンコツは。』ってね。」

「あはは。笑い事じゃないけど、なんか分かるよそれ。」

「ははは、ほんとに?でさ、『俺が直々に設定をいじってやろう』『手本見せてやるよ』って変なスイッチ入ってきちゃって。いじくろうと思ってたけど思うようにいかないっていうか、何も変わってる感じがしなくて。」

「まあそりゃそうだと思うよ。」

「そんで余計イライラしてきちゃって、『これなら分かる』って一番深くまで掘るモードに切り替えてみたわけさ。」

「えっ。そんなモードあるんだ?お前絶対酔っ払ってたでしょ。」

「まあ多少泥酔はしてたね。そしたら今のこの状態になってさ、ほら、見てな。ここ。」

「うわあっ、なんか出てきてるじゃん。全然気付かなかった。蒸気すごすぎ。」

「これまあ、めちゃくちゃ熱いってことは分かるけど、面白くない?俺もこれ出てきた瞬間酔いなんて醒めちゃってさ。なんか地球に対して引いたよね。『お前の内側こんなもん入ってんのかよ』ってさ。」

「これ絶対温泉じゃないことは分かるけど、なんなの?溶岩?でもないよね。なにこれ?中身?」

「まあそうでしょ。地球の中身だよ。」

「現実のこととは思えないっていうか、これはたしかに酔いなんて醒めるね。」

「というか引くよ。エコとかいってさ、地球になんとなく優しくしてやってたけど、中身これって。」

「いやいや。だってまあ、こんなもんでしょ。逆にどんな中身を期待してたのよ。」

「そりゃもう、地上に引っ張りだそうもんなら俺たちなんてひとたまりもないような感じのやつよ。これはまあ触りたくはないけど、この距離で見てても平気じゃん。絶対触んないけどさ、多分触ったってなまぬるいと思うよ。」

「まあそれは大げさにしたってなんだろうねこの情け無い感じ。あとこの無駄なグロさ。威厳は確かにないね。」

「まあそういうわけだわ。ちょっと面白かったでしょ。じゃあ機械戻すわ。」

「これ中に詰まったりしないの?機械壊れそうな感じめっちゃするんだけど。」

「詰まってくれりゃよかったんだけどな。区切りついてさ。詰まりもしないんだよこれ。だから明日からまた温泉探してもらうわ。仕方ないから。」

「そりゃそりゃご苦労なことだね。まあ面白かったし、今日は飯おごるよ。」

「マジ?なんか初めてこれ買ってよかったって思ったわ。サンキュー。」