ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

おかん

母親が勝手に自分の部屋を掃除した。実際にやられてみてこんなに気分の悪いものだということを初めて知った。

一体だれに対して見栄を張っているんだろうか。息子である自分だろうか。もしそうなのだとしたらせめて最後までやりきって欲しかった。床などに散らかっていたものを棚や机の上に乗せただけで、この続きは自分の仕事なのか。

自分の人生を否定しつつ、余計な人生観を押し付ける。こういうことはもう二度としないで欲しいのだけど、自分の親なのでそんな要求が通らないことも分かりきっている。

「なんで片付けちゃいけないの!あんな部屋で暮らしてたら病気になるでしょ!どこにしまったらいいか分かんないから残りは自分でやりなさいの!前言ったときからほとんど変わってないじゃない!あんたに任せてたらいつ片付くか分かんないでしょ!文句言うなら自分で片付けなさいよ!あんなんじゃ片付けたって認められないから!」