ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

妄想噺

落語「女子会」

 

とある居酒屋で先輩と後輩による女子会が開かれることになっていて、先に到着した先輩が後輩を待っている。この先輩、恋愛においては百戦錬磨。数々の男を倒して来ていて、後輩を待っている間にもまた男との別れが成立したところだ。後輩はあとから来ると早速今日のメインテーマである男について先輩に相談し始めた。

後輩の話が正しいとすればどう聴いてもただの優しくて仕事もできるいい男なのだが、恋愛経験の少ない後輩は男の細かい特徴が色々と気になるらしい。そんないい男と後輩がくっつくのが面白くない先輩は、後輩の気にする特徴について「それはその男にこういう性質があるからだよ。」と、でまかせを教えてなんとか後輩に悪印象を持たせようとする。

後輩「でも私、臆病になって考えすぎなのかな〜って思ったりもするんですよねえ」

先輩「あんたくらいの年だとそうよね。でも私も今だから分かるけど、根気(婚期)よく考えなきゃいけない年頃なのよ。」