ほかほかしっとり

思ったよりほかほか

理性

自分は子供の頃から自分を変に異物だと感じてきた。そういう理由からか大衆を否定することで自我を保とうとする嫌いがあると思う。お酒が好きな人を変に見下す傾向があるのも、そういう理由からだと思う。「なんで酒好きをバカにするの?」ともし聞かれたら「理性を保てる限られた時間を自ら削ってるから」という回答がパッと頭に浮かぶが、自分が理性フル活用で生きてる人間だなんて口が裂けても言えないし、そもそも人間の理性がなんなのか真剣に考えたことすらない。単純に中学で酒を飲んでる人たちがバカだったことや、高校で酒を飲んでる人たちが軽薄そうだったことの残響が今に及んでるだけなんじゃないかと、冷静に考えると思う。